HAT&CAPs
CaoDesign Group >>> Since1979!!! <<<
当サイトにお越し下さり、誠にありがとうございます。このHPは、WonderLand.JPN familyのサイトです。

実は、帽子、似合わないんですよお。
だから、余り買うことも無いのですが、家の中でじっとしているのが嫌い。だから、どんどん外に出て行くんですが、やっぱり帽子は必要ですよね。会社のイベントで軽登山があったりするんで、やはり、紫外線対策等考えると帽子は必需品になってきたりするんです。

本は、一年間の紫外線量を測定してみると、5月から8月にかけてが最も多いいんだそうです。特に晴れの日が一番紫外線量が多いのは、わかりますよね。でも、曇りでも晴れの日の約70%ぐらいの紫外線量があるんですって。雨の日は約30%で、そんなに気にしなくても良いレベルでしょうか。

帽子が似合う、似合わないと言って、帽子をかぶらないと、紫外線の影響が強そうですね。

そうそう、軽登山で山に登ったりすると
、高度が300m高くなるにつれて、紫外線量は4%多くなるんだそうです。登山で自然に触れて気持ちよく過ごしていると、知らない内に紫外線の影響を受けるんですね。

あとは、赤道に近いほど、紫外線量も多いいんですって。これは、なんとなくわかりますね。南国のビーチでバカンス!なんて人は、要注意ですね。わたしは、、関係なさそう(;;)だけど。

お出かけの時は、天気予報WNI(http://mws.wni.co.jp/)をチェックしてみよう。
紫外線関係の情報の出典は、WNIです。

  



何でも検索窓。お仕事、趣味、思い出したあの一言をGoogleで一発検索
Google
イメージ 特徴

Columbia(コロンビア)のOmni-Tech・Booney(オムニテック・ブーニー)です。
素材として防水性のオムニテックを使用しています。形状はブーニーハットです。

山登りやハイキングに使うつもりで買いましたが、お気に入りの一着となり、普段使いしたいです。
型番は、CU9310-221です。(221がカラーを示しています)。

ブリム(帽子のヒサシ)は、左右が折りたためます。マジックテープで留めるだけですが、簡単でしかも格好良いし、使い勝手が良いので重宝します。

また、ブリムの長さも円周方向で異なります。前が約75mm、横も75mm、後が100mmとなっています。上から見ると、魚のエイを思い浮かべる形状です。

クラウン(帽子のかぶる所)は、丸い山形です。軍用のブーニーハットは、このクラウンが円柱型が多いです。軍用のブーニーハットはよく見かけるので、このようにちょっと違っていると、楽しいですね。

出荷検査の担当者のサインがタグにあります。私のは、Boyleさんですね。

詳細は、Columbia Online Storeをご参照下さい。
http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974467847/

  • 素材:オムニテックヘザータフェタ(ポリエステル65%、コットン35%)
  • サイズ:ワンサイズO/S(フリーサイズですね。寸法では60cm以上あると思います)
  • カラー:028(Grill) 221(Tusk)があり、写真は028ですが、私のは221です。
              
    “オムニテック”は、雪や雨などの自然状況下でのあらゆる外的要素から身体を完全にプロテクトするコロンビアオリジナルの防水透湿素材でシームシール加工を施しています。
無印の麦わら帽子です。
いやあ、帽子と言えば、麦わらでしょ。
なんと言っても、抜群の通気性、日光を程よく遮光してくれて、暗くならない。
農作業には、ぴったりの一着。

DIY店等で探せば、こんなもんでも300円凸凹で手に入る。
おそらく中国とかベトナムとかで作っているんでしょうね。

防水機能?、そんなのありません。雨が降れば濡れます。

ブリムの両サイドがテンガロンハットみたいに上がるタイプのものもありますが、これは上がらない。
上がるタイプの麦わらは、夏場向けのゴルフ用品等に良く出てきます。
スタイリッシュ?な麦わらが欲しければ、ゴルフ店に行くと良いと思います。
マルマン(ゴルフ用品の)のコンダクターブランドの帽子です。(非売品です)
コンダクター(ドライバーとかアイアンとか)を買うと、プレゼントする企画がある様ですが、私はインターネットのゴルフ用品サイトの懸賞で当たったものです。

手前の黄色いマーカーは、マリクレです(本当はレディース向けだと思います)可愛いデザインです。
奥に隠れているのが、コンダクターのマーカーです。黒にオレンジは格好良いです。

ブリムの裏側は、照り返し防止用に、お約束の「黒」
綿100%ですので、雨が降ると重くなって使えないですね。
中国製です。

Champion(チャンピオン)のキャップです。
型番は、No.616446-7100です。

アルプス・カワムラ株式会社製で、生産は中国です。
うり坊(イノシシの子供)の様なイメージのラインとデザインは、とても特長があります。
プロ・テニスプレーヤーの方(失念)が、使っていたかと思います。
それが格好良くて、見つけたら、速買いでした。

基本的に、常用です。
ブリムの裏は、やはり照り返し防止の「黒」

かぶってみると、格好良いんですよお。
Adidas(アディダス)の白いキャップです。
本当は、レディース用だと思います。スポーツショップの女性用コーナーにあったものです。
いやあ、白が綺麗で、欲しくて欲しくて、女房に買ってきてもらいました。

テレビにたまたま映っていた女性が、同じのをかぶってました。
逆に、私(オヤジ)が、かぶっている所を見かけたら、その方(女性)は、使わなくなっちゃうカモ。
良いジャン、女性向けって書いてないもん。サイズだってフリーサイズだもん。

アディダス・ジャパン製で、中国の製造です。
型番は、これかな?JD3015

ブリムの裏も白いままなので、スポーツ向けではないですね。
Hanes(ヘインズ)の黒いキャップです。
最初は、一般用に購入しましたが、もう、古くなって来たので、野良帽子です。

フリーサイズ