a2 中年から始めるゴルフ!

ゴルフ・セルフコーチング研究室
セルフコーチングとは何か。
簡単に言えば、自分で自分をコーチングする訳です。
一般のサラリーマンは、小遣いで細々とゴルフに行ったり、練習したり、新しいクラブや用品を買ったりします。
ティーチングプロに習いたいが、そこまで小遣いが回らないぞと言う、私の様な普通のオジサン(本人はお兄さんのつもり)は、本を買ってきては、あーじゃない・こーじゃないとやるわけです。
そこで、セルフ・コーチングにより、より短時間で、自分の理解力と技術の習得を目指します。

まずは、セルフ・コーチングの基礎から話します。
基本は、
(1)どうなりたいかを明確にする。例えば、真っ直ぐに飛ばしたい。
(2)実際にやってみる。例えば、スライスしちゃう。
(3)何処が悪いのか、どうすれば、スライスが出るのか。
   一般によく言われているカット軌道やフェースが開いてしまっているなど、実際にそうすればスライスになると言うことも含めて、スライスの原因を探ります。
(4)ここで、自問自答が入ります。「どうしてスライスが出た?」「インパクトの時に体が開いてしまって、カット軌道のスイングになっていた。」「どうすれば直る?」「カット軌道にならないように、スイングを調整すれば良い」「じゃあ本を一度みてみようか」「ほら、スイングのチェック方法があったよね。どうかな自分のスイング」と、自分が気が付かずにやってしまっていたことを、第三者的な目で、あたかも他人のコーチの様に、見ていきます。

一度、習慣つければ、応用はいくらでも効きます。例えばグリップのチェックとか。

私が自分にセルフコーチングする実例を、紹介して行きます。ご興味があったら、ごらんください。


私がゴルフを始めたきっかけ
きっかけは、いつも友人。
車のフォルクスワーゲン・ゴルフではない。スポーツのゴルフの事。前に、少しだけかじった事があります。1990年頃の事。

当時、知り合いに誘われて、断り切れずに見切り発車。叔父から、古いセットを貰って、打ち方の教本も見せて貰って、奮闘。
会社の同期が、ゴルフ上級者(なんとシングルの腕前)だった事もあって、打ちっ放しで教えて貰ったりしました。
独身だった事もあって、結構、打ちっ放しには通いましたね。

でも、貰ったセットは。なんと、パワービルトのサイテーション。スコッチブレイドでした。
1970年代に、青木や尾崎が使っていたプロモデルです。確か1972年製だ。1本1本に物品税のシールが貼ってある。知っている人は結構なオジサン。

そりゃあ、スイートスポットなんて、小さいも小さい。プロモデルだしね。
打ちっ放しで振り回していると、常連さんが覗きに来たっけ。ゴルフバッグが無かったので、量販店で一番安かったマルマンのバッグを買って、そこにパワービルトのフルセットが入っていたのだ。
1W、3W、4W、5W、3I、4I、5I、6I、7I、8I、9I、10I、ウェッジと。
覗きに来た人は、「普通のサラリーマンじゃ買えないよ、すごいな!」と、私の道具を褒めていましたっけ。

初心者が使うクラブでは無かったですねえ。初ラウンドは120後半(128?)でした。
ほとんどが、グリーン上で行ったり来たり。続けていれば、今頃、上級者かなあ。

あ、パーシモンのドライバーが上手く使えなかった反面、3Iは重宝しました。今では不思議な感じですが、3Iも4Iも、みんな綺麗に飛んでくれましたよ。
でも、ゴルフ練習場での話です。上に書いたように、結局1ラウンドしかしたことがないのですから、当時。

ででで。昔話はおいておいて。
最近、また誘われる様になって来た。パワービルトを出してみるものの。やはり重いし、ウッドはパーシモン。これで上達するとは思えない。

ゴルフセットなんて、買う予定なかったのになあ。何の偶然か、近くのNIKIGOLFさんが、なんだか35周年記念だとか。
まあ、型落ちのセットとか安くなっているようなので、見に行って見ることに。

買うつもり無かったんですよ。でも靴とボールは無いといけない。クラブははずかしても、パワービルト使えばよい。で靴とボールを買って!
35周年記念だから、ガラガラ抽選ができるとの事で、1回コロンと回して。
なんと、金色の玉。(略せない)。1等です。マルマンの出たばかりのシャトルのユーティリティー4番が大当たりです。
やはり、ゴルフを始める運命にあったのかと、つくづく思いました。

で、当たっちゃったものは、仕方ない。お店の人と話して、これに合うセット組をすることに。
なんだかおかしいなあ、高いものについちゃったぞ。

結局、買っちゃいました。えー、本当に、俺、ゴルフ、またやるのかな?でも、買っちゃったしなあ。フルセット(@@)うっそー。
庭先で恐る恐る新品クラブを振って見ることに。
これから奮闘の日々が始まる。H19.10.06



何でも検索窓。お仕事、趣味、思い出したあの一言をGoogleで一発検索
Google

   

練習で得た感覚
現在のクラブセット
ドライバー 
MARUMAN Metabaio AG-30 1W 10 R 定価\52,500.-(06モデルを型落ちで購入)

フェアウエイウッド
MARUMAN Metabaio AG-30 FW #3 R 定価\26,250.-
MARUMAN Metabaio AG-30 FW #5 R 定価\26,250.-

ユーティリティー
MARUMAN SHUTTLE  M-SOLE U4 39.00 R 定価\33,600.-。



アイアン セット
【Nike SasQuatch SUMO Irons】ナイキ サスクワッチ SUMO アイアン/2007年11月2日発売
ナイキ サスクワッチ SUMOアイアンは、“ジオメトリー”をコンセプトにアイアンを開発。
“飛ばして、曲げない”を形にした“サスクワッチ SUMOアイアン ジオメトリー”は、長いブレード、ワイドなソール、ナイキパワーボウによって、より重心を深く低い重心設計となり、最大級慣性モーメントで、優れた方向安 定性と高弾道を実現。また、ストロングロフト設計と、高い抗張力を誇り驚異的なボール初速を生み出す素材“クリオスチール”をフェイスに採用で、初級・中 級者でも大きな飛びを可能にするアイアンに仕上がりました。との事。
出典:http://www.nike.jp/nikegolf/news/r_070919-4.html

カーボンシャフト<SQ SUMO i-ディアマナ グラファイト>搭載モデル  6本セット(#5〜PW)・・・¥126,000(本体価格:¥120,000)
  • ヘッド素材:フェース/超氷温処理クリオスチール
    ボディ /431ステンレス
  • ヘッド製法:鋳造
  • シャフト:カーボン<SQ SUMO i-ディアマナ グラファイト>
  • グリップ:ラムキン社製クロスラインブラックラバーグリップ


      

    ウェッジ
    MARUMAN Metabaio AG-30 R 
    マルマン『maruman』メタバイオ『Metabio』のオーバルマレージング構造アイアン

    みんな、カーボンシャフトのフレックスRです。
    と言っていたら、アイアンセットはNIKI SQ SUMOになってしまったので、これはSR。
    実は、ユーティリティーが手に入っちゃったので、マルマンは、それに全部合わせちゃったのだ。

    で、パターだけは試打して探して。
    スコッティーキャメロン スタジオスタイル ニューポート2.0

     


    ----------------------------------------------------------------------------

    H20.05.27入替/アイアン フルセット
    MARUMAN Metabaio AG-30 R \126,000.- (買値\58,800.-相当)
    マルマン『maruman』メタバイオ『Metabio』のオーバルマレージング構造アイア
    ンは高反発・高弾道設計だから飛ぶんだそうです。


  • 参考にさせて頂いています。
    がんばるゴルフ(初級編)  http://ganbarugolf.com/main/kihon/index.shtml
    ゴルフの動画集(YAHOO動画)http://streaming.yahoo.co.jp/profile-rwtqFtqyKUnENsSKLaph
    初ラウンドの緊張感と、キャメロン

    H19.12.12  いやあ、行ってきましたよ。ゴルフ場。
    場所は、富士国際ゴルフ倶楽部です。今日は、富士山が綺麗で、絶好のゴルフ日和でした。
    と言っても、ゆっくり見たのは、朝だけですけどね。(爆)

    最終組で予約できていたと思っていたら、後に2組いた。いやあ、知らない人にまで見られる緊張ったら。

    で、なんと、くじ引きで、私が先頭。で、結局、ドライバーはチョロ。。。。。どっひゃあ。

    後ろの組の「あきれた顔」が目に浮かぶ。いやあ、見れないですよ、後ろ、ね。でも、きっとそうだろうなあ、と。

    2打目は、林に打ち込むし。OBじゃなけどね。
    でも、練習を重ねてきた6番アイアンは綺麗に飛ぶので、なんとかトリプルボギーで。。ふう。
    まあまあ、OB2連チャンのホールはあるわで、厳しい展開に。
    それでも、ボギー上がりも2コース。ダボも6コースで結局132ですわ。

    15年前のコースデビュー時の128より悪い。

    緊張して、ドライバーが曲がりまくったからなあ。トップ叩いちゃって転がしちゃったのも多かったし。

    それでも、バンカーは4、5回入ったけど、一発で綺麗に出せました。「バンカーは上手いね」って。。メンバーから。
    バンカーだけは、15年前も上手かった。<プチ自慢。

    パッティングはダメですねえ。練習してきたのと違う打ち方になっちゃって、カップの脇を行ったり来たり。
    やっぱ、キャメロン買うか。<って、違うか。
    まあ、2ヶ月間、みっちり練習して来ましたが、こんな結果でした。6番アイアンが結構良い仕事してくれて助かりました。

    ドライバーは、相変わらず、超低空飛行なので、これから上げられるように調整します。

    まあ、コースを縦横無尽に走り回って、急いで打ったせいも、若干あると思うんですよ。
    メンバーがボール探している間の「お先ショット」は、ミス連発でしたしね。
    慌てちゃダメですわな。落ち着かないと。心拍数上がりっぱなし。
    良い経験です。

    富士国際のキャディーさんも、メンバーみんながOB方向や隣のコースに打ち込む状況で、大変だったと思います。本当にありがとうございました。仕事とはいえ、こんな面倒な組は、嫌ですよねえ。実際は。「ご面倒おかけしました」
    もう少し練習して、また、お邪魔させてください。

    追伸、結局キャメロン買っちゃった。
    さて、初ラウンドも終わり、来年の年明けゴルフに向けて、猛練習しなきゃ。ドライバーの安定性とパターの正確性をUPするんだ。
    ドライバーは、変えようがない。買ったばかりだし、FWやアイアンたちとの相性があるし。

    パターだなあ。
    でも、欲しいのは高いぞ。高いからと言って、パット数が少なくなるとは限らないぞ。と、考え悩んだあげく、やっぱり欲しい。欲しいものは欲しい。
    で、ドーンとキャメロンだ。デザインも気に入っているもんね。自称デザイナーな私。

    もちろんピンのレッドウッドアンサーやG5iアンサー、Yesのアビィー、オデッセイのブラックインサートNo.1、テーラーメイドのロッサデイトナ、あたりを比較試打しました。3、4回、お店に通っては試打して。

    今日、決めようと思って、購入候補は、キャメロンのスタジオスタイルニューポート2、34インチです。
    20球ぐらい打って、カップイン率90%でした。お店の中ですけどね。

    これは、もう、これしか無いでしょ。他のパターは、ギリギリカップの縁を抜けてしまう。
    このSSNP2とは縁があったものだと心に決めて、いつもの店員さん(本当に親身に対応して下さいます)に声かけて。
    買っちゃいましたよお。
    自分の腕(技能)が、そのまま現れるパターらしいです。きっとコースに出ると、簡単には入らないのでしょう(腕前のせいで)。だから、キャメロンの名を汚さぬように、精進しなくちゃね

    文献、雑誌

    ゴルフ未来研究所 増田理論 飛ばす7つのポイント。
      これ凄い。680円だけど、電話帳みたいな厚さ。472ページあるよ。

      毎日少しずつ読んでいるんだけどね。でも、中身は漫画だから。漫画だから、わかりやすいのがわかった。
      写真だと、その人の体格、服装、癖、写真の瞬間が適切かどうか、なんて複数の要因でわかりづらい。
      漫画だと、伝えたい瞬間を絵に描けるから、見た目にわかりやすいんだ。

      GOLFTODEYの別冊のサンエイムックだからね。私のような初心者にはお勧め、ボディーターンが理解できてきた。
      今日は、会社を休んだから、庭で素振りをしてみたが、良い感じ。ショットが安定してくると、嬉しいですよねえ。(^O^)

    決定版 アメリカ打法教典
      ボブ・トスキのゴルフ学校の神髄だって。ちと、高くて、1800円するよ。研光新社からでてる。2001年6月が初版。
      
      ちと、バイブルっぽいかな。これもイラストがわかりやすく描かれていると思う。こういう本が1冊あっても良いよね。
    改造君
    2008.01.05 
    少しスイングの改造を行いました。
    どうしても強くグリップしてしまう感じがあるので、右手の小指を浮かせてみました。左手の小指も殆ど握ってはいません。

    また、シャフトの根元までグリップしてしまう状況だったので、指一本分あけました。左手の小指から、シャフトのグリップが20mmぐらい(小指1本分)余っている形です。

    体重移動も左足にスムーズに乗ってインパクトのタイミングと合わせます。ドライバーでこれをやると、低い弾道になってしまいますが、方向性がバッチリなので、弾道(高低)は、この際、犠牲にします。
    まだ、打ち方を変えながらベストなスイングが出来るレベルではないので、アイアン基準でドライバーの飛距離を少々犠牲にする感じです。

    今日、庭で1時間半ぐらい、紐付きボールを打ちましたが、方向性が合って来ました。ドライバーの芯にも当たるようになってきたので、打音が違います。これで、練習場で玉を打ってきたいですね。

    紐付きボールと実球では、また違うんですよね。実際の玉は、力んじゃうんですなあ。初心者は。。。。
    紐付きボールも、予備は買ってきましたが、替えずに古いのを使おうかと。

    今日も、割れちゃいました。でも、バーナーで炙って、溶かして、割れ目を溶接して冷やして使う。これを繰り返しています。何回かは、これで凌げますよ。真似してバーナーや火を使うときは気をつけて下さいね。推奨は、しません。火事や怪我のリスクがありますから。
    2008.01.20
    今日やっと、ドライバーの芯に当たる様になって来ました。グリップを直したのが、一番効果があった気がします。
    トップを作った時に、左手の親指、右手の親指の双方に、クラブの加重が感じられるグリップにしてみたんです。
    これだと、トップでヘッドの重みを感じて、ダウンスイングに入れます。インパクトの瞬間を感じられます。
    あとは、インパクトの瞬間で、左脇を締めるとか、右手のガンショットとかを併用しますので、すべてが上手く行った時だけ、すごーく良いショットになるのですが、グリップを直しただけでも、ドライバーの芯を食う確率が格段に上がりました。

    今までは、この重みが親指と人差し指の間のV字の付近で逃げていた様です。ちょっとだけ、グリップの位置がズレていたんですね。それと、V字を広くつくってしまっていた事。これだと、上手くスイング出来ず、インパクトの瞬間はハンドファースト気味で、チョロやカット軌道で大スライスなんてが多かったのです。

    本当に、両親指で加重を感じる事が良いことなのかわかりませんが、紐付きボールを100発程度打った感じでは、ほぼ全数が、ドライバーの芯で捕らえて、良い打音でした。まだまだわからない事だらけで、スイングも落ち着かないし、綺麗な弾道も再現しませんが、がんばります。
    リンク

        

    練習道具
    プラクティスボール、紐付き練習ボールだ。庭先で練習するのに丁度良い。レンジマットと一緒に使うんだ。よく使うのはライト株式会社のもの。上のリンク(LITE)から探せるよ。ちなみに、Ta2が使っているのは、こんなもの。
    レンジマットは、M315あたりで良いと思うけど、ドライバーが使いたければ、ゴムマットの上にレンジマットが乗っていて、裏返して見るとパーマネント(ゴム)ティーが付けられる様に穴が空いているものが良いね。私は、両方もっていて、ドライバーとその他を使い分けているけど。
    ボールは、このボールが丈夫で良いと思う。でもね、ドライバーでひっぱたくと、すぐに潰れてひょっこになっちゃうからね。それと、ボールには繋ぎ目と穴がある。この繋ぎ目と穴を打っちゃだめ。ドライバーなどのフェースは、ボールの横面(繋ぎ目や穴で無いところ)にあたる様に、セッティングしよう。繋ぎ目や穴は弱いので、数回でボールが割れちゃうぞ。私は、何個も割ってしまって、バーナーで炙っては溶かして補修して使ったけど、使い方が悪かったんだな。よい子諸君は、繋ぎ目や穴は打たないようにしよう。ヒモもだんだん切れそうになってくるから、そう言うときは、紐付きで買い換えよう。ちなみに、私は、ヒモを3つ繋いで10m近くの長さにしてます。ヒモだけ20mぐらいの長さで売っていると良いんだけどな。
     
      
    LITEさん、画像を借用してます。問題があるときはご連絡お願いします。早々に削除します。
    これが私の練習セット

     
     ドライバーと、その他で使い分けます。黒いのが裏返しにしたレンジマットです。アイアンは、これを表返しにして使います。
     ドライバーの時は、裏返しにしておくと、したのカーペット(これは室内用のカーペット(不要な)を裁断して再利用したものです。
     
     野球のピッチング練習用のネットですが、方向性確認の為に、離しておいておくと便利です。
     
     ボールが縦長に見えます。そうです、潰れてひょっこになっているのです。両側から潰されています。
     パーマネントティーは、はさみで切って高さを調整できるタイプです。このマットは、オリジナルのものはウエッジ練習用のスイング跡が見えるものでした。
     ぼろぼろになったので、取り除いて、一番下のゴム台の上に、緑のカーペットを裁断したものを敷いて、その上に市販の人工芝を付けてあります。
     1mもので買ってきたので、これもはさみで切って、使っています。ぼろぼろになったらお取り替えです。
     
     これが、割れた練習ボールです。黒いのは、割れた箇所をバーナーで溶かして溶着して、何度も再利用した為です。凄い事になっています。


    ☆☆☆WonderLand.JPN family リンク☆☆☆

    WatchWonderLand
    ☆ 機械式腕時計を中心とした時計の魅力をご紹介するサイト

    写真館 Golor’s
    ☆ 気軽に撮るスナップショットの数々。

    中年空手葡萄館
    ☆ 中年から始める空手。健康とダイエットにも最適。

    自己育成応援センター
    ☆ 自分の働き方をデザインし、楽しく働くエッセンスを紹介。

    Gパンズ
    ☆ 大好きなジーンズ、オトナの履きこなし、オヤジスタイル。

    株ZO-WonderLand
    ☆ 初心者の資産運用。始めてみよう株の世界。

    携帯電話使用履歴
    ☆ まあ、個人の携帯電話の使用履歴ですわ。古い機種は懐かしい。

    パソコン使用履歴
    ☆ まあ、個人のパソコンの使用履歴ですわ。1981年〜だぞ。

    愛用筆記具
    ☆ パソコンバリバリの私が、なぜかハマってしまった筆記具の世界。いま頃システム手帳、今どきの万年筆、高級筆記具は、今の時代買いやすい価格になっている。






    =============================================================

    著作権・商標等について
    当サイト内のレイアウト、文字、画像、商標・デザイン等、すべての情報に対する著作権は、WonderLand.JPN及び関係協力者、リンク先の原著作者・元サイト管理者に帰属します。

    情報の利用制限について
    当サイト固有の情報に付きましては、そのご利用範囲が非営利目的である場合、各ページの閲覧・ダウンロード・印刷に特に制限はありませんが、コピーの二次配布は禁止とさせて頂きます。
    教育目的でコピー配布したい場合、全ての印刷物に出展記載がある事と事前連絡を最低条件として判断させていただきます。
    文字、画像、商標・デザイン等のすべての情報は、営利目的に利用することはできません。

    リンクについて
    当サイトは、リンクフリーとなっておりますが、リンクの際はメールいただけると、幸いです。
    但し、アダルトサイト様、及びその他の成人向けサイト様は、申し訳けありませんが、リンクをご遠慮ください。

    免責事項
    WonderLand.JPNの情報をご覧になったことで生じるいかなる損害についても責任を負いません。
    また、リンク情報等により生じた如何なる損害についても責任を負いません。

    WonderLand.JPNは、サイト管理者及び関係協力者の知見などの情報を元に掲載しています。情報の掲載にあたっては細心の注意を払っておりますが、これら情報の正確性、妥当性につきましては、一切保証いたしません。

    本 サイトからのリンク先サイトの利用は、利用者の責任において行っていただくようお願いいたします。リンク先にはアダルトサイト、他の成人向けサイトを登録 していませんが、その記述内容等によっては、利用者が意図していない情報、不快な情報を持ったサイトを紹介していることもあります。これらのリンク先サイ トの内容(合法性や道徳性、著作権の許諾、正確さ、運用、情報など)について一切の責任を負いかねます。

    スポンサーサイト
    WonderLand.JPNをご覧いただき、ありがとうございます。
    本HPは、スポンサーサイトとして、Ads by Googleの広告を掲載しています。
    詳細は、掲示されていますAds by Gooooooogleの表記をクリックしてご確認下さい。
    また、本情報、サイト登録は予告なく改定します。

    掲載情報等は、予告なく改定します。