自己育成応援センター
プロフェッショナルの部下,として。
サラリーマンの為の向上思考

Since2005
ご来園
有難う御座います。

 Self-training aid center

会社で働くと言う事は、8時間労働では人生の1/3、ちょっと残業があれば12時間働いて人生の1/2を使っています。
通勤時間や、会社でやり残した事を自宅に持って帰っていれば、もっとでしょう。

それだけの人生を費やしていて、尚、「つまらない」「面倒くさい」と、マイナス思考に陥っていませんか?
自分の大切な人生を、「つまらない」「面倒くさい」の為に費やしているのです。 なんか損だと思いませんか?

某企業で長年に渡り、自分の働き方を、どんな風に働くのかをデザインしてきた峰フジ男が、やり甲斐、モチベーション、コーチング、心理学、そんなキーワードを基に、ちょっと良い話を、こっそり教えましょう。
                                               自己育成応援センター長: 峰 フジ男

As a professional subordinate


自己育成応援センターは、自己啓発による自らの育成を応援するサイトです。

 自らをプロフェッショナルのサラリーマンと自負する峰フジ男が、自分の働き方をデザインしてきたエッセンス。
会社の人材育成、社員育成プランの穴を埋める、自分の為の自律した自己啓発、自己開発プラン。

 時には心理学やコーチングであったり、時にはリーダー論、マネージメント論や経営論であったり。
 数々の書物や先輩、上司、同僚からの良い刺激の中で、人一倍プラス思考の権化と化した。 
 楽しく働けば結果も出るし、仕事がおもしろくなる。そんな秘訣集です。

☆☆☆ As a professional subordinate ☆☆☆

 
 はじめに読みましょう。

 プロフェッショナルの部下として

   1.どう働くか。
   2.楽しく働く。
   3.自分を育てる。
   4.主役兼シナリオライター


 いろいろ用語集
     用語集1(ア〜オ)
     用語集2(カ〜サ〜ソ)
     用語集3(タ〜ナ〜ハ〜ホ)
     用語集4(マ〜ヤ〜ラ〜ワ〜ヲ)他



 読み物
 1)資本主義の皮を被った社会主義 

 2)言葉だけじゃない!


 私を育てた あんな言葉 こんな言葉。
   (1)   1〜10
   (2)  11〜20
   (3)  21〜30
   (4)  31〜40
   (5)  41〜50
   (6)  51〜60
   (7)  61〜70
   (8)  71〜80
   (9)  81〜90

   (10) 91〜100

 峰フジ男語録
   1.私の生き方。

 もっと、もっと本を読もう。
     私の読書緑。

育成ワンポイント講座

  
 001. 60歳定年の崩壊。

 002. あたま数として終わる美学。

 003. リーダーシップ始めの一歩。

 004. 逆三角形のヒエラルキー。

 005. CASH思考のすすめ。

 006. ドラえもん型仕事術。

 007. 心、開放形。

 008. マネジメントってなんだ?。

 009. 自己イノベーション。

 010. 自分は何の専門家なのか。

 011. 最高の学習は教えると言う事。

 012. 情報量とスピードと仕事の仕方。

 013. 帰属意識と自律意識。

 014. 学歴の落とし穴。

 015. ストレスから自分を守れ。

 016. 責任と理解、協調と調和。

 017. 広い視野で仕事を見つめる。

 018. 上がダメ上司なら、チャンス到来。

 019. 意思決定リーダーとフラットな組織。

 020. ディズニーランド感覚。

 021. 褒める努力、褒められた喜び。

 022. お給料の出所。

 023. 決定と変更のジレンマ。

 024. 挨拶不全症候群。

 025. 仕事を楽しむ達人になれ。

 026. 自然体。

 027. アイデア帳のすすめ。

 028. 評論家仕事ではダメ。

 029. 怒る上司は嫌いですか?

 030. 便利屋・なんでも屋の使い方。


 031. 適応力。

 032. 適応力2(レベルアップ)。

 033. 仕事を任せると言う事。

 034. 健康維持。

 035. アイデアの創出方法。

 036. 必要な情報、不要な情報。

 037. 人の視点とは感性と感情である。

 038. 上司として。

 039. 出来る事と、出来ない事。

 040. 部下に聞くことを恥と思うな。

 041. 部下を信頼し、意見を尊重する。

 042. 反省のジレンマ。

 043. 都合の悪い事は聞こえない。

 044. 苦しい時こそ、心を広く、、。

 045. 汗の中の真実。

 046. 賢いフリをしてしまう。

 047. 話の一貫性と言う話。

 048. たった一言の気遣い。

 049. 正しいとか間違っているとか。

 050. メタナレッジとディープナレッジ。

 051. 忙しいヤツと暇なヤツ。

 052. 仕事と報酬。

 053. 「人的纏まり」と言う考え方。
 
 054. 豊かさとは。

 055. 会社の名前で仕事をするな。

 056. ライト・トーナス値。

 057. ニワトリ会議。

Self-training aid center Self-training aid center Self-training aid center


Google
お勧め雑誌 No.1 お勧め雑誌 No.2 お勧めHP No.1 お勧めHP No.2
Harvard Business Review
ハーバード ビジネス レビュー
ダイヤモンド社
http://www.dhbr.net

ちょっよ高度だが絶対にタメになる
PRESIDENT
プレジデント
プレジデント社
http://www.president.co.jp/

気軽に楽しく読めるし、わかり易い。

ダイヤモンド゙社ドラッカーページ
経営論を勉強しようと思ったら
ドラッカー教授は外せない存在。
ドラッカーの論文は読むべし。
http://drucker.diamond.co.jp/

上田惇生先生のHP
P・F・ドラッカー教授の論文
の和訳でも有名な先生。
http://www.iot.ac.jp/manu/ueda/

あたらしい限定リンクは、ありません。


私は、医者でもなければカウンセラーでも無い、ただ一人のサラリーマンです。

昔は、こういうオジサンが職場の中に1人は居て、よき相談役として、また親兄弟の代役として、悩みを聞いてあげる、とても重要な役割がありました。 ま、基本的には、愚痴聞き役なのですが、それがとても重要なのです。

今の時代は、メンタルヘルスのカウンセラーが非常に忙しいそうです。悩みを得体の知れないカウンセラーに打ち明けるのは、とても勇気のいることでしょう。それでも、カウンセラーは休む暇も無いほど、クライアントを抱えると聞きます。

それだけ、職場の相談オジサンの数が激減しているのでしょう。 いやそれ以上に深刻な悩みを抱えてしまった人が沢山いるのでしょう。

私の性格故に、お掃除の為に雇われたパートさんでも、お小遣いが欲しくて働いているアルバイト君でも、派遣社員さんでも、臨時従業員さんでも、同僚 でも、私の上司やもっと偉い人でも、同じように話して、同じように一人の人間として接します。

どんな職位の人でも、笑顔で働いていらっしゃる方々は、皆さん綺麗です、キラキラしています。
このサイトには相談窓口の機能はありませんが、読まれた方々が、明日から力強く、そして楽しくお仕事に励まれる事をお祈りします。

主な検索エンジンです。

       Yahoo! JAPAN  

  

サイト構築

2005.02.11 サイト名称 :自己育成応援センター  管理者名  :峰フジ男(HN)
名称先行使用確認 Yahoo!、Google、goo、infoseek、BIGLOBE、excite、OCN、ODNの検索に於いて、「自己育成応援センター」並びに「峰フジ男」の登録または検索結果の該当無しを確認しました。
 

Self-training aid center

★夢   ★謝辞  ★リンク   ★過去書庫 

利用規約・免責事項★
利用規約お及び免責事項をお読みになってご利用下さい。

お問い合わせ

 Copyright (C) 1998- WonderLand.JPN. All Rights Reserved.