Moto-Bike もっとバイク!

Road-Fish

Since2013
鐵騎会

MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE

楽しいバイクライフ。
Road-FishのF・I・S・Hは、Fuji、Izu、Shounan、Hakoneの回遊先4箇所の頭文字を頂きました。
ロードフィッシュと読んで(呼んで)ください。

As a professional subordinate


Moto-Bike もっとバイク!

中年単車生活。
Honda Steed400、YAMAHA アプリオ50、YAMAHA シグナスX、KAWASAKI Ninja250Rと乗り継い来ました。
Ninja250Rは燃費も良いし、車検無いし、今時の安小遣いオヤジには、コレだねと思って楽しく乗っていましたが、今回GSR750にバトンタッチ。

MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE

現在のバイク。
SUZUKI GSR750


GSR750ABS
国内仕様( 2013.3.21発売)
メーカー希望小売価格¥942,900(消費税抜き¥898,000)

GSR750ABS SPECIFICATIONS(主要諸元)
型式 EBL-GR7NA
全長 / 全幅 / 全高  2,115 mm / 785 mm / 1,060 mm
軸間距離 / 最低地上高 1,450 mm / 145 mm
シート高 / 装備重量※2 815 mm / 213 kg
定地燃費※3 30.0 km / L(60 km/h)
最小回転半径 3.0 m
エンジン型式 R751 ・ 水冷 ・ 4サイクル ・ 直列4気筒
弁方式 DOHC ・ 4バルブ
総排気量 749 cm3
内径×行程/圧縮比 72.0 mm × 46.0 mm / 12.3
最高出力※4 78 kW 〔106 PS〕 / 10,000 rpm
最大トルク※4 80 N・m 〔8.2 kgf・m〕 / 9,000 rpm
燃料供給装置形式 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式/潤滑油容量 ウェットサンプ式 / 3.85 L
燃料タンク容量 17 L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング?
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.785
2速 2.052
3速 1.681
4速 1.450
5速 1.304
6速 1.181
減速比(1次/2次) 1.857 / 2.470
フレーム形式 ツインスパー
キャスター/トレール 25°20′ / 104 mm
ブレーキ形式(前/後) 油圧式ダブルディスク [ABS付] / 油圧式ディスク [ABS付]
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C(58W) / 180/55ZR17M/C(73W)
舵取り角左右 33°
乗車定員 2名

エンジンは、徹底的にフリクションロスを低減したスーパースポーツGSX-R750の水冷4気筒DOHC 4バルブエンジンがベース。
変更点は、カムプロフィール、吸排気系を見直し、低速域の燃焼効率向上により、徹底したフリクションロスの低減。
低回転から強力でほぼリニアなトルクを生み出しながらも、高回転まで軽快に吹け上がる特性。
11,500rpmのレッドゾーンまでのほとんどの回転域で、ベースとなったGSX-R750よりも出力、トルクともに上回る数値を発生。
生まれながらのコンパクトな燃焼室にプラスし、新たに鋳造ピストン採用。
圧縮比は12.3:1。
エンジンコンピューターセッティング見直しにより、低中速域でのレスポンス、加速性、燃費向上、排出ガス低減を達成。
6速クロスレシオトランスミッション。

GSR750ABSののヘッドライトカウル。
エアインテーク装備。
防振性に優れたミラーを採用。
マルチリフレクターハロゲンヘッドライト(ハイ/ロービーム ダブルフィラメント)を採用。
ヘッドライト両サイドには、特徴的な形状のブルーレンズポジションランプを装備。


メーター(インストゥルーメントパネル)
・視認性の高いアナログ式タコメーターを採用。
・液晶パネルには、スピードメーター、ギヤポジションインジケーター、水温計、燃料計、時計、燃費計、オドメーター・ツイントリップメーターを表示。
・液晶パネルのバックライトは、ホワイトのLED(輝度調整機能付)
・LEDインジケーターランプは、ニュートラル、ターンシグナル、ハイビーム、油圧、FI (フューエルインジェクション)、イモビライザー作動を表示。フレーム

GSX-R750やGSR600と異なり、アルミのツインスパーフレームではなくD字断面を持つスチール製のツインスパーフレーム。
足回りにはフロントにφ41mmインナーチューブとゴールドアルマイト処理したアウターチューブを持つカヤバ製の倒立フロントフォーク。
リアはプログレッシブリンケージを介してカヤバ製モノショックを作動させる通常のスイングアームタイプ。7段階プリロード調節機構付だ。
ブレーキはフロントにφ310mmフルフローティングのデュアル、リアはφ240mmシングルで、電子制御式ABSと組み合わせている。

通常、国内導入すると馬力ダウンが当たり前。HONDAのCBRとか。でも今回のGSR750は逆輸入車と同じ106PSのフルパワーだ。

ライバル車との比較があった。 UK SUZUKIのMCN Reviewsページ。掲載時期的に、カワサキはZ800ではなく、Z750
1,最大出力をダイノマシーンでチェックすると、100馬力を超えているのはGSR750のみ。
2,最大トルクもGSRがトップ。
3,パフォーマンステストでも最高速、0-400加速共に最速!
4,4人のテストライダーの総合評価も1位。

国内仕様だから180km/hでリミッターがかかるが、たまに乗る高速でも、そこまで出さないので問題なし。

UK SUZUKIのMCN Reviewsページ :  http://brochureme.co.uk/suzuki/gsr-750/

Google
お勧め お勧め雑誌
ネモケンのらいでぃんぐNAVI

GSR750 インプレまとめ
SUZUKI

ブログはこっち。
楽天ブログ
Myガレージ
Web!ke
GSR750動画
SUZUKI
STEED400
HONDA
スズキ(詳細はこちら)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr750al3/detail1.html
画像、借用しております。

UK SUZUKIのMCN Reviewsページ
http://brochureme.co.uk/suzuki/gsr-750/

フランススズキのPV
http://www.youtube.com/watch?v=LOhddT9siLE

http://www.youtube.com/watch?v=PT-RN4LVzf4

海外向けスペシャルサイト
http://www.gsr750.com/
なぜGSR750なのか。なぜSUZUKIなのか。なぜ大型バイクなのか。

Ninja250R乗りからの気の迷い。

2013.04.30のブログより。
気持ちが揺らいでいる。
楽しく走れるNinja250R、レッドゾーンまで綺麗に吹き上がり、走りも安定している。ノーマルマフラーでこれだから、フルエキにして10000rpm以上のPowerの落ち込みを無くしたら、どんなに楽しいのだろうとも思う。

2012年5月に購入して、やっと1年。走行距離は11000km越え。冬場以外は、毎月1500km以上走ったから、冬場は出動が制限されても、平均1000km/月ぐらい行くんだな。

燃費も良いよ。30km/Lは充分クリア。32kmぐらいじゃないかな。お財布に優しい。いつも信号の少ない国道や脇道、峠を走っているから、燃費が良いのかも。

新型が出ても、Ninja250Rのデザインは綺麗。ラインの出し方が本当に上手い。デザイナーさんの腕だね。

大型にも乗りたいと思っていたけど。欲しいZX-10Rは中古でもなかなか出てこないし、新車は高くて手が届かない。

カワサキ以外なら、スズキかな。ホンダもヤマハも乗った。Ninjaでカワサキにハマッた。ずっとカワサキでも良いと思っていたけど、予算内はZ800。

Z800、これはこれで凄く格好良い。フルカウルへの憧れをちょっと忘れるなら、絶対に有りだ。

そんな時、スゴイのを見つけてしまった。スズキのGSR750、国内仕様。

GSX-R750なら欲しい。GSX-R1000も良いけど、ZX-10Rと同じで手が届かない。で、GSR750。

Z800の対抗馬。格好は、Z800の方が好みだけど、今、球が無い。それに逆車なので、登録費用、納車点検手数料、ガス研など諸費用が割高。

GSR750は、国内仕様が出たので、比較的に安く買える。うーん、悩むね。コスパは、断然GSR750。モノアイの顔つきは、今時の二眼と比較すると、、、。
でも、コスパはサイコー。安い買い物じゃないだけに、考えちゃうな。

Ninjaも、1年点検を迎える、1年を越える頃はライトの球がそろそろ、、、スパークプラグがそろそろ、、、タイヤはまだ大丈夫かな、加速で結構すり減り気味だけど。これからお金がかかるね。

乗り換えるの?まだまだNinjaに乗るの?うーん。もうちょっと考える。


2013.05.06のブログより。
Ninja250R君との別れを決意しました。出会いが2012.5.13。今日は、2013.5.6。
1年経たずにお別れの日が来るとは、買ったときにも、ついこの間までも、思ってなかった。

2012.5.13のブログには、
> シグナスX(もう9年も乗っていたんだね)にお別れを告げ、Ninja250rが納車。
> KAWASAKI Ninja250r(EX250K)
> 初日、慣らし運転 4000rpm縛り(ときどきmax5000rpm):120km走行
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> バイクは、
> 1,HONDA Steed400(400cc)
> 2,YAMAHA アプリオ(50cc)
> 3,YAMAHA シグナスX[12J](125cc)
> 4、KAWASAKI Ninja250r (250cc)となりました。

と書いてある。
毎週の様にブログを更新して来た。気が付けばNinja君の走行距離は、11200km。ほぼ毎月1000km走った計算。夏〜秋は、毎月1500km超、冬場がちょい短い感じ。

とにかく、楽しいバイクだった。神奈川で11200ちょい走ったライムグリーンのNinja250Rを買われる方。もし、私が出したバイクなら、安くて極上品です。自分で言うのもなんですが。

1)車庫保管でしたので樹脂部もきれいなままです。
2)雨天不乗ですので、状態はすごく良いです。
3)オイルは、ワコーズのプロステージS 10-40です。3000kmで交換していました。
4)オイルフィルターは、1000、7000kmで交換してあります。13000kmになったら交換してあげてください。
5)金属部も樹脂部も、シュアラスターのZeroWaterを何度もかけてあります。よろしければZeroWater、安いですからお使いください。
6)レッドゾーンまでの高回転で時々回していますので、エンジンの状態はとても良いと思います。よく回る良いエンジン(当たり)でした。
7)郊外の国道や峠ばかりを走っていました。信号が少ない&流れが速いのもあり、燃費は32Km/Lぐらいです。すごくお財布にやさしいエンジンでした。
8)ほぼ、ノークラッチシフト(アップ)なので、クラッチワイヤーやグリスの状態も、悪くなっていないと思いますが、整備時に確認してください。
9)チェーンクリーナー&ルーブは、LAVENです。チェーンメンテは500km基本で、1000km毎に洗浄まで行っていました。チェーンの伸びも、 10000km走っている割には「要調整」ではありません。でも、ここでベストな状態にするのが良いでしょう。チョイ伸び程度です。
10)可動部のグリスは耐熱性もあるシリコングリスを頻繁に入れていました。
11)アンダーカウルの一番先端部。前輪からの泥跳ね、砂とか小石とかを防ぐ為に、養生テープを貼って使っていました。傷もなく新品同様だと思います。
12)リアシートは新車時に保管していましたので新品です。(使っていません)

良いオーナーさんに出会えると良いなあ。
「探せ、欲しけりゃくれてやる!」、、いや、ショップにお金払ってください。(^^;

Ninja君、今日までありがとう。
すごく楽しかった。
右折車に突っ込まれたのを数センチで回避できたことも、猫が飛び出してタイヤロックしたことも、バンク中に横風に煽られて冷っとしたことも、下りの急坂で減速しようと思ったらテールが浮いてリアロック、そんな危ないと思ったことが何度かあった。
でも、全部綺麗に回避できて事故も怪我もなく、来れたのは「安全に乗れる」という性能だよね。

これから買う人に、おすすめするのは、
恥ずかしくても、革のツナギ(2ピースが使いやすい)、レーシングシューズ、レーシンググローブ。フルフェイスのヘルメット。だって、サーキットより、公道のほうが危ないと思うから。
安全はスピードだけじゃないよ、スピードを抑えて走れば安全、、そんな簡単なもんじゃない。安くても良いから、ライディングギアは、ちゃんとしておこう。

さらばNinja。どこか、道の駅とかで、ばったり会える日を夢見ています。その時は、こっそり、オーナーさんがどんな人か教えてな。

そして、新しい物語が始まる。
SUZUKI GSR750 青/白 納車予定は6月。
 

MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE MOTO-BIKE

利用規約・免責事項★
利用規約お及び免責事項をお読みになってご利用下さい。

お問い合わせ

 Copyright (C) 2013-  WonderLand.JPN. All Rights Reserved.